思い出の甲斐犬

2015年9月29日 (火)

良い犬だ

先日預かったメスの甲斐犬

威嚇吠えや、無駄吠えなどなく

夜中に何度か

悲しそうにウオ~ン、ウオ~ンと鳴いたが

静かで、大人しい子。

掃除の為に犬舎に入るが

吠えたり、威嚇などないが

ただ、身体を触らせない

身体を触ろうとすると低い声でウ~と唸る。

昔は、このような甲斐犬がよくいた。

内面に秘めた魅力を感じさせる甲斐犬だった。

Img

|

2013年9月 2日 (月)

犬舎訪問

この口吻が良いですね。

この犬の系統を遺されている先輩にもらった写真です。

Kaiken_001

味のある、魅力のある犬は、見飽きない。

狭い、少ない甲斐犬の世界

意識を高め良い犬を作って行きたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2013年8月 3日 (土)

ド号昭和45年生まれ

幻の蕎麦とでも言おうか

本当に美味しかった。

あれ程の蕎麦は、もう食べられないかもしれない。

(ド号昭和45年生まれ)

Img

飼い主のTさんが蕎麦屋さんをされていた。

拘りの蕎麦、品のある蕎麦、

うまく表現できないが兎に角美味しかった。

写真を撮るのが趣味のようで家の犬達も何枚か撮って頂いた。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2013年6月11日 (火)

女房と甲斐犬

何年前か忘れましたが・・

まだ

結婚する前に家に遊びに来た時の女房と

家にいた甲斐犬仔犬です。

Img_0002

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2013年6月10日 (月)

昭和の時代

気が付くと子供が成人式を終え・・

早いものです。

私の傍にいるのは、いつも犬・・

最近は、若い犬友も何人かできて

話をするのがとても楽しい。

写真は、昭和の時代に我が家にいた甲斐犬です。

Img_0001_3

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2012年9月30日 (日)

思い出の名犬

懐かしい写真

そして、素晴らしい甲斐犬

巴の虎号(昭和58年8月22日生)

昔虎の仔を飼育した事があるが、利口な甲斐犬だった。

姿芸両全

理想とする甲斐犬の一頭だ。

Kaiken

|

2010年5月12日 (水)

山梨県芦安村に

今から26年前甲斐犬のふるさと芦安村に

甲斐犬を見に(さがしに)行った事がある。

すでに道も良く秘境と言うほどのことは無く

柳沢さんが行かれた頃とは全然違ったと思う。

ホテルに一泊して村の中をかなり歩いたが

甲斐犬を飼育している家は、7件ほどしかなかった。

村にいた甲斐犬の印象は、小ぶりの犬が多かったと思う。

また、あまり吠えなかった。

手をだしても知らぬ顔をしている犬もいた。

飼育環境は、あまり良くなく何件かは

エサ(米ご飯)が、たくさん残っている家もあった。

犬の手入れもしてなさそうだった。

(これが甲斐犬のふるさとかとガッカリしたのを覚えている)

それから10年後に行った時は、3~4件ほどしか

甲斐犬を見られなかった。

なかには、洋犬を飼っている家が何件かあった。

天然記念物甲斐犬その保存はやはり

愛護会とハンターの人達しかいないのだろう。

      写真は、一狼の血を引く

        川竜(60日前後)

Img_0002_2

 昔柳沢さんに一狼の血をひく犬が欲しいと

 頼んだ時

 この犬ならガッチリ入っているよと言って

 譲ってもらった犬

 血統書には、巴の鉄・青雲・古大・王大・

 巴の福姫・等が、入っている。

 感心したのは、連れてきた日は、

 布団に入れて一緒に寝たのだが

 オシッコもぜんぜんしなかった。

 夜鳴きもぜんぜんしなかった。

 

|

2010年5月 7日 (金)

思い出の甲斐犬

 思い出の甲斐犬 此れまで何頭もの甲斐犬を見てきたが

 私の中で一番の甲斐犬は、山梨N犬舎で出会った3頭の 

 甲斐犬。 今まで何人かの犬友達に話しもした。

 ☆犬舎があるオリに近づくといきなり走って来て

 前足を、ドスンとオリに突け私の顔をみると吠えもせず

 犬舎の中に入っていった。

 その気魄、迫力に圧倒された。

 その犬の名は、熊狼 オス 赤虎毛 差尾の犬だ

 硬い剛毛の素晴らしい赤虎毛の甲斐犬

 この熊狼と私の甲斐姫とのあいだに生まれたのが

 天狼乃トラ 赤虎毛 差尾の甲斐犬。

 ☆犬舎の前で私の足が止まった。

 大型のオス 黒虎毛 差尾 剛毛の蓑毛が全身を覆っている

 なぜか左目を失ていた。源種 野生とは、この犬にある言葉

 展覧会では、絶対に見られない犬。しばらく私は

 その犬の前で呆然としていた。

 ☆綺麗な赤虎毛のメス犬

 そばにいるだけで、見ているだけで、心が優しくなれる

 そんな事を感じさせてくれる甲斐犬だった。

 

 今まで、展覧会でも多くの優秀犬をみて来たが

 この犬達ほど私の心を奮わせた甲斐犬は、いない。

            写真は天狼乃銀

       Uni_0089

      蓑毛 顔貌 虎毛 猟欲 甲斐犬の奥は深い

 

|