嫁いだ犬達

2015年4月26日 (日)

猪犬として活躍

久しぶりに山梨高竜さんと話ができた。

2~3年程前に猪猟に使う犬が欲しいと連絡を受け

中虎毛の牡、迅竜を飼ってもらう事になった。

本場山梨に住み他にも10頭程の甲斐犬を飼育されているので

迅竜がどれだけ頑張れるか

楽しみと不安の気持ちで犬を渡したのを覚えている。

高竜さんは、祖父の代から3代続く猟師さん

飼育している甲斐犬それぞれの長所短所を把握して

それぞれの性格にあった訓練をされているようだ。

迅竜を立派な猪犬に育て上げてくれた。

(今猟期も良く活躍してくれたみたいだ)

小ぶりの猪は咬み倒し、強い猪には距離をとって吠え止めをする

まだまだ若い犬ですが良い働きをしているようだ。

奥様からも、頭も良く本当に良い甲斐犬ですと褒めて頂いた。

山梨には、高竜さんと仲の良い猟師さんでやはり甲斐犬2匹を

飼育して猪猟に成果を出されているFさんがいるとの事

甲斐犬に拘って猪猟に挑戦している方がいてほんとに嬉しい。

また、高竜さんも私の話を聞き入れてくれて

欠歯の犬や極端な欠点のある甲斐犬は交配には使わないと

考えてくれる貴重な猟師さん。

(普通の猟師ならF1でもF2でも何でもいい

一本くらい歯が無くても、甲斐犬と紀州犬を交配させても

兎に角猪さえ獲れれば何でもよい・・・

これが普通。猟師なら当たり前。

甲斐犬に拘り、種を守りながらの猟師さんはあまりいないだろう)

これからも、迅竜の成長と活躍を楽しみに

また

迅竜に負けない甲斐犬を作って行きたい。

Kai_013

※仔犬が生まれています

3月14日生まれ 黒虎毛 差尾 オスがいます

気性、毛質共に良い仔です

ご希望の方は、問い合わせてください。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2013年10月 1日 (火)

雪姫ちゃんです

長野に嫁いだ雪姫ちゃん

10ヶ月の女の子

綺麗な子に成長しました。

Kaiken111_2

Kaiken1111


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2013年3月18日 (月)

サン君の成長(猪犬として)

精神的にも強い甲斐犬に成長したみたいです。

先日友人のS氏が山牙狼を連れて

T県にある猪犬訓練所に行って来たと

嬉しそうに報告に来てくれました。

家では、温厚温和なサンが、40~60Kの

(話を聞いたらもっと大きいかも)

猪を相手に見事な吠え止めをして、訓練所の所長さんに

驚かれ、また褒められたと報告に来てくれた。

サンは、猪の後ろ後ろにと回り、猪の動きを止めて

無理には絡みに行かなかったとの事。

こんな甲斐犬がいるんだと所長さんに言われたと

嬉しそうに話してくれました。

そんな、甲斐犬の本質を遺しながら、良い犬を作っていきたい。

Kai_038

赤熊王と訓練を受ける山牙狼(生後6ヶ月の時)

良い甲斐犬に成長してくれました。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2013年3月 4日 (月)

空君の成長

可愛かった空君が、猪犬を目指して

0551

こんなに凛々しく成長しました。

O08001067124435973311_2

いい感じに成長してますね。

京都のタイガ君とどちらが大きいかな。

O08001067124435973571_2

京都のタイガ君、4月の展覧会は頑張ってね。

桜が咲いていると言う事はもうすぐこの写真を撮って

一年が経つんですね。

M_t0413blog1_2

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2011年10月 6日 (木)

ハルの冒険日記&甲斐犬談義

天狼犬舎生まれの甲斐犬から新しくブログ村に

仲間入りしました。

〈ハルの冒険日記〉です。

みなさん、宜しくお願いします。

ハル君の日々の成長を楽しみにしています。

005

お母さんのサクラも応援してるよ。

今朝は、1時間程実猟家で、本(巨摩狼系甲斐犬の保存)

を書かれた川手先生と久しぶりにお話をさせて頂いた。

40年甲斐犬と供に山を歩き猟を行ってきた。

このような方が今でも元気でおられる事が嬉しく思う。

今朝は、故柳沢さんとの会話の事、昔見た犬の事を

色々とお聞かせ頂いた。

甲斐犬を愛し、守り伝えて来られた先輩方には、

いつまでも元気でいて頂きたい。

また

もっと話を聞かせて頂きたいと思った。

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年10月 3日 (月)

仔犬の旅立ち

神奈川県の下沢さんに嫁ぎます。

可愛い子供達と迎えに来てくれました。

ご自宅は、目の前に川と山がり

猪や鹿もでる、甲斐犬を飼うには、最高の環境との事

良い方に決まって仔犬も幸せです。

ご主人狩猟免許頑張って下さい。

奥さんブログまってます。

何かありましたら何時でも連絡をして下さい。

004

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年9月23日 (金)

仔犬の旅立ち

埼玉の酒井さんに嫁ぎます。

猪犬として、立派に成長してほしい。

              息子さんに抱かれて。

001

この仔は、銀のような荒く長い蓑毛を背負っている。

将来が楽しみだ。

004

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年8月21日 (日)

タイガとカイの里帰り

京都のタイガ君が、一泊二日で、里帰り

千葉のカイ君も、里帰り。

山仲間の酒井さん、千葉から鈴木さん、京都の廣瀬さん

ご夫婦で遊びに来てくれました。

002

千葉のカイ君、壮犬クラス上位狙えるんじゃないかな。

004_2

013

005_5

京都のタイガ君も未成犬クラス上位狙えるんじゃないかな。

015_2

008

006

成長した2匹を見れて嬉しかった。

016_2

仲が良いね。

023_2

育ての親を忘れていない、さすが甲斐犬。

030_2

021

☆ みなさんに本当に良い甲斐犬を譲ってもらってと

                 言われた言葉が

                           何より嬉しく思います。

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年6月24日 (金)

カイ君です。

所沢のカイ君です。

温厚温和なカイ君、良き家庭犬として成長してくれて

嬉しく思います。

Photo

☆カイ君いつも色々な所に連れて行ってもらって幸せだね。

澤様いつもお便りありがとうございます。

カイとの生活を楽しんで頂いて

澤様にカイを飼って頂いて本当に良かったと思います。

暑くなりますが、お体に気を付けてお過ごし下さい。

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年6月12日 (日)

天狼乃若虎号

犬名は、天狼乃若虎

九州に嫁いだ若虎の写真を送って頂きました。

(嫁いだ頃の写真)

Jpg

素晴らしい犬舎ですね。

Photo

オスらしい顔貌素晴らしい毛質、毛量、そして虎毛

Jpg_2

山野で鍛える若虎

今年の冬は、猪を捕まえられるかな。

Jpg_3

Jpg_4

素晴らしい甲斐犬に成長していて私も嬉しく思います。

また古賀さんには、震災の時心配の電話をかけて頂き

感謝いたします。

☆お母さんのサクラ姫

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

より以前の記事一覧