今日一日

2017年10月19日 (木)

モミジの葬儀

昨夜は、モミジの葬儀に参加

Sさんから2ヶ月くらい前になるだろうか

モミジが食欲が無くなり

一週間ほとんど食べていないので

一度会って欲しいと連絡を受け

家に連れて来てくれた。

山を走り廻っていた頃に比べると

かなり痩せた感じがしたが、私を見ると尻尾を振って近寄って来てくれた。

もう何日も持たないかと思っていたが

凄い生命力で、そこから2ヶ月以上頑張った。

ヨボヨボでも犬舎の中ではトイレをしない

最後まで意思の強い甲斐犬だった。

昨夜は火葬車を呼んでの葬儀が行われた。

若い頃は、Sさんと山に入り鹿や猪を追いかけ

よく遊んでいた。

愛護会展でも、成犬クラスで5席に入賞している。

山で猟の話をよく聞かせてくれたYさんの愛犬達

この日も林道で猪を捕らえる

Kkk

若い頃のモミジも参加

Kk

鹿は数えきれないほど追い詰めていた

 

Img

|

2017年9月14日 (木)

ニホンオオカミ展

世界に6体しかないと言われる貴重なニホンオオカミのはく製

その展示会があったので

三峯と川の博物館

に行ってきた。

Img

Ook99

Img_0001

他の狼のはく製もあったが

被毛や足の作りを見ると

良い勉強になる。

また

改めて野性味を感じる

甲斐犬を作って行きたいと思った。

Kokusi1

Img

 

|

2017年6月 7日 (水)

良い狩猟犬に

先日某県で狩猟をしているKさんが来られて

しばし、犬談義

50年近く狩猟経験があり、北海道まで撃ちに行かれると話されていた。

ヒグマが美味しいと言う話は、驚いた。

メスの仔犬を連れて行かれた

良い狩猟犬に成長して欲しい。

Kai

Img

 

|

2016年10月20日 (木)

チビの成長

新入りのチビ犬も

四ヶ月を過ぎた

適度にシャイで、適度に臆病で

常に飼い主を意識し

他人とは距離を取り

岩をのぼり、川に飛び込み

和犬らしい甲斐犬に育っている

声をださなくても、犬を見つめると

急いで駆け寄ってくる

なかなか

面白い仔に育ちそうだ。

Kkk

Img

 

|

2016年8月 7日 (日)

日本犬を世界遺産に

ペット新産業人会議

ー日本犬を世界遺産に!!ー

天然記念物6犬種の魅力について

日本犬6種と聴く音楽と食事を楽しむ

新宿区アリミノホールで開催

作家の吉田さんに呼ばれて甲斐犬を連れて参加

著名な方や企業の代表の方も来ておられた。

犬界で私も尊敬する中条先生

そのお弟子さんで、柴犬保存会会長の照井先生も来られていて

いろいろと、話をさせて頂いた。

Image1_2

このような機会を与えてくれた

勝俣社長と吉田さんには感謝致します。




Img

 

|

2016年3月 4日 (金)

犬談義

2日の日は、Tさんに招待されて東京に

猟師のAさんも来て中華料理をご馳走になった。

時間も忘れて甲斐犬話に猟の話

お店の人に閉店の時間ですと言われて時計を見る。

楽しい時間は、過ぎるのがはやい

TさんもAさんも若くて美人の奥さんを同伴

奥様方に料理をとって頂いて

たくさんご馳走になって

楽しいひと時に感謝。

Img

|

2015年8月25日 (火)

夏も終わりかな

山梨で40数年狩猟をしている

Tさんから電話

飼育していた愛犬が亡くなり

年齢的にも最後になるだろうが

甲斐犬の仔犬を育てたいと。

昔の犬の話

他犬種や、山の事

楽しい時間がもてた。

兵庫県で甲斐犬を猪犬に

育てていると言う

Mさん。

良い仕事をしてくれる犬ですと

ご自慢の甲斐犬をお持ちの

大阪のKさん。

最近は、甲斐犬を使い狩猟をしている人

これから

甲斐犬を使って狩猟家を目指している人からよく連絡をもらう。

日本犬を、また甲斐犬を使っての狩猟家は、少ないが

犬種を理解し、その特徴を生かしながら

頑張っておられる。

この夏も

東京、静岡、茨木、新潟、千葉等

他県からの来客あり

良い甲斐犬を育てたいものだ。

今日は、肌寒い。

夏も終わりかな。

Kaikenken

|

2015年8月17日 (月)

一日山

8月14日朝5時、S氏と犬達を車に乗せ

林道を走らせる。

暑い日が続く

朝の散歩も6時前に終わりにしないと

暑くて犬も大変そうだ

今日の山は霧がかかっていて

わりと涼しかった。

午後は

Sさんとアメリカから来た

動物写真家のアンドリュウさんと

山に入り

甲斐犬達の写真撮影

良い写真が撮れていればいいが

本が出版されれば良い記念になる。

|

2015年7月31日 (金)

見学

昨夜は、Kさんから電話あり

仔犬作出も

展覧会も意欲的に頑張っておられる。

秋の総合審査が楽しみだ。

先日は、日保で中型犬を飼育されている

Tさんの犬を見せてもらった。

何とも言えぬ、味わいのある犬。

ん~日本犬だよな~と

つぶやいてしまった。

深みのある和犬だった。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2015年6月 2日 (火)

甲斐犬の頭骨

昨日は久しぶりに山梨へ、暑かった。

甲斐犬話し

甲斐犬の顔貌は、どうあるべきなのか

甲斐犬の頭骨は

耳の付き位置、額段の深さストップの位置、口吻の出方

故東京支部の柳沢さんも

本や雑誌の中で甲斐犬を幾度となく紹介しているが

頭骨のあり方(理想)についての詳しい説明は無かったと思う。

体高、サイズについては、良く縄文犬のサイズと一致すると

紹介しているが

顔貌、頭骨についての細部までのデーターや理想も

紹介しているものが欲しい。

夕方は、猟師さんや甲斐犬飼い主さんから電話があり

しばし、甲斐犬話

夜八時~二時頃までは

柴犬を飼育している地元市議会議員が来て長話

楽しい一日だった。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

より以前の記事一覧