« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月19日 (木)

猪猟(遠征)1

12月18日

午前3時起床

SさんOさんと猟師のSさんの所に

以前から誘われていたがなかなか行けなかった。

今回、Sさんも有休をとると言うので一緒に出掛けた。

寄り道もしたけど5時間掛かった。

猟場に着く

私が住む地域と山の形が全然違う

低い山が連なり杉や檜はあまり無かった。

Sさん曰くいったん猪に走られると捕まらないと・・・

1ラウンド目は、クマとサン

山に入り15分くらいで

クマの目付きが変わり崖を下りて行き笹の茂みをグルグル回りながら

威嚇をする。そこにサンが走ってきた。

Sさん行くも猪に走られた・・・

サンが行かなければ撃てたなと。

2ラウンド目はSさんの犬

違う峰から入る

居場所を知らせ鳴く

発射・・あたらず

少し歩き別の猪を

発射・・あたらず

Sさん遠いとあたるのに、近いとあたらないと

老眼の猟師さんでしたか・・・

しかし

今年も9回出猟して6回猪を仕留めているとか流石です。

帰宅は、夜の11時

良い勉強になりました。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2013年12月14日 (土)

仔犬の育て方

私の犬舎では、

生後60日前後までは、母親と兄弟犬と共に過ごさせ。

その後

仔犬を家に残す時は、できるだけ

兄弟、姉妹で、ある程度の時期まで

2頭で育てるようにしている。

Kaiken_008

1頭飼育と違い

2頭だと実に良く遊ぶ

Kaiken_015

プロレスごっこに追いかけっこ

ガムやオモチャの奪い合い

そして時には、かくれんぼと頭を知恵をよく使う

夏場の仔でも餌を残した事など一度も無い。

この時期に、川や山に遊びに連れて行っても

1頭と2頭では、運動量が全然違う。

飼い主が走って仔犬を呼んだりしなくても

2頭だとほんと良く遊んでくれる。

Kaiken_014

仔犬用の犬舎では、冬場でも午前中は良く陽があたる。

仔犬の成長には、日光浴がとても大切です。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »