« 甲斐犬・理想の四肢 | トップページ | 和犬魂・2 »

2013年4月21日 (日)

和犬魂・1

第3回那須塩原猪犬訓練大会・第1回競技会に参加。

友人のS氏に誘われ山梨高竜さんと

猪犬訓練大会に参加させてもらった。

友人の房総のセイウチさん

虎之助さんも応援に来てくれた。

朝4時30分に出発し会場に8時に付いた時は

霙まじりの雨、とにかく寒い

Kaiken_005

会場で話をしているとセイウチさんと高竜さんが

興奮気味に話をしている。

聞いてみると、北陸、関東、近畿、中部、四国

と言った所からその道のプロが、有名人が何人も来ているとか。

そこまでレベルの高い競技会とはつゆ知らず

帰ろうかと言うとノリノリのS氏と嬉しそうな高竜さん

緊張のなか、赤熊王を参加

この競技会は、厳しい規定が多く

まず、飼い主は、犬を放すとその場所からあまり動けず

犬を誘導しながら声掛けをしたりできない。

また、大きな猪に無謀に噛みに行く犬はあまり良しとされない。

前回群馬で行われた大会とは参加犬やルールの違いが多々あった。

猪も良く走る奴もいれば、寝やと言うか、薮みたいな所に入り

中々出て来ない猪もいる。

訓練を受けた

馴れた犬でなければ対処ができないと思った。

ギャラリーも多く、犬も柵の近くに繋いであったりして

山とは勝手が違いベテランの方が連れてきた犬達も

思うように動かない犬も多くいたようである。

また

出て来る猪との相性もあり難しさを感じた。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

« 甲斐犬・理想の四肢 | トップページ | 和犬魂・2 »