« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

八重と富士の山入れ訓練

山鯨氏と山入れ訓練

Kaiken_017

サクラとサンとクマは、山に入るとすぐにどこかに消えた。

しばらく歩くと

人間では、絶対無理かなりの角度、幅は、30メートルくらいの

崖を真横にOOシカが、走り抜けるその後を追うサン

よく落ちないで走れるものだ。

山で遊ぶ仔犬を見ていると楽しい。

ここは、かなり急な坂です。

Kaiken_028

八重しっかりしてきた。

Kaiken_030

Kaiken_029_2

Kaiken_021_3

Kaiken_023

Kaiken_016

山鯨氏に甘える八重と富士

Kaiken_019

※今日は、十年ぶりくらいに入った山で

大量の鹿の骨

(解体した後か、しかしOOシカの頭蓋骨と皮も)

猪の寝屋の跡

今週中にまた来てみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2013年4月24日 (水)

和犬魂・3

大会が終わって

まず感じた事は、競技会に参加するのであれば

できたら同じ会場で、訓練を受けた方がいい。

犬が、馴れるし猪のいる場所もすぐにわかる。

馴れている犬は、放された途端迷わずに寝屋に走って行った。

遠方から来たベテランの方も前日入りして

訓練をしたらしい。

他犬種より繊細で神経質な甲斐犬ではなおさらだと思う。

実猟犬として山では活躍しても競技会では、やらない犬もいる。

反対に、競技会では、良くても実猟では、だめな犬もいるかもしれない。

でも私は、愛護会の展覧会も今回の競技会も大きな意義や価値が

あると思います。

各地の強者が集まるこの大会で甲斐犬が評価されたら

凄い事だと思います。

決勝に残った紀州犬のあの動き

猪が逃げれば後ろ足を噛み向きを変えさせ

突進してきたら吠えながら身をかわす。

けして無理には絡みにいかない。

まさに名犬を見た思いです。

こんな犬を見れるのも競技会のお蔭です。

大会主催者、役員の皆さんに感謝いたします。

大会が終わり表彰式や写真撮影も賑やかで楽しかった。

機会があればまた、挑戦したいと思います。

Kaiken_010

あとがき

この大会に参加している犬達の後肢飛節角度

みな良い足をしていた。

実猟犬の集まりだから外見重視の交配は、考えていないと思いますが

結果、実猟犬に相応しい強靭な四肢、後肢飛節角度をもっていた。

外見重視の展覧会で棒足や、逆飛節、X脚がなぜ残るのだろうか?

※明確な、甲斐犬標準を、設定してほしいものだ。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2013年4月22日 (月)

和犬魂・2

赤熊王の出番

自分で柵に入ると犬の動きが見えないので

高竜さんにお願いした。

放されたクマは、匂いをとり後ろ足で土を蹴る。

多くのギャラリーに、犬の鳴き声、猪の匂い

戸惑いと興奮と緊張をしている姿が良くわかる。

しかし猪の姿は見えない

匂いをとりながらゆっくりと寝屋までたどり着いた。

猪がいるのがわかると身体半分薮に入れて

激しく吠えたてる。

 

猪を誘い出したり怒らせて寝屋から追い出したりの

猟芸は、持ち合わせていない。

(この大会で入賞するには、そのレベルに育てないと厳しい)

吠えても主人が、来ない(猪も出ない)のでどうしたものかと

戸惑い飽きてきてしまった感じになった。

しかし

この状況下で、しかも初めての競技会で

寝屋で吠えることができたので良かった。

会場の雰囲気に呑まれ、集中できず

寝屋までたどり着けない犬も何頭もいた。

隣にいた人にも訓練を積めばもっと行ける犬になると

言って貰えた。

あてられた猪が強いのか、頭が良いのか

この猪は、他の犬もなかなか出せなくて

会場の人が猪変えたれと言っていた。

後で聞いたら入賞した犬は、見事にこの猪を

寝屋から誘い出したとの事。

流石です。

午後のイベントで噛み倒しをすると言う事で

所長さんに出してみますかと言われたので

セイウチさんにお願いして参加させてもらった。

この猪は良く走る奴でクマも興奮して吠えていたので

放されたとたん一直線で猪に絡みに行った。

クマが耳をとり、一緒に放された紀州犬が後ろ足をとり

完全にロックしたところで分けられて次の犬が入れられた。

※始めに猪を噛ませてもらえれば、競技会の時

もう少し集中できたかなとも思いました。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2013年4月21日 (日)

和犬魂・1

第3回那須塩原猪犬訓練大会・第1回競技会に参加。

友人のS氏に誘われ山梨高竜さんと

猪犬訓練大会に参加させてもらった。

友人の房総のセイウチさん

虎之助さんも応援に来てくれた。

朝4時30分に出発し会場に8時に付いた時は

霙まじりの雨、とにかく寒い

Kaiken_005

会場で話をしているとセイウチさんと高竜さんが

興奮気味に話をしている。

聞いてみると、北陸、関東、近畿、中部、四国

と言った所からその道のプロが、有名人が何人も来ているとか。

そこまでレベルの高い競技会とはつゆ知らず

帰ろうかと言うとノリノリのS氏と嬉しそうな高竜さん

緊張のなか、赤熊王を参加

この競技会は、厳しい規定が多く

まず、飼い主は、犬を放すとその場所からあまり動けず

犬を誘導しながら声掛けをしたりできない。

また、大きな猪に無謀に噛みに行く犬はあまり良しとされない。

前回群馬で行われた大会とは参加犬やルールの違いが多々あった。

猪も良く走る奴もいれば、寝やと言うか、薮みたいな所に入り

中々出て来ない猪もいる。

訓練を受けた

馴れた犬でなければ対処ができないと思った。

ギャラリーも多く、犬も柵の近くに繋いであったりして

山とは勝手が違いベテランの方が連れてきた犬達も

思うように動かない犬も多くいたようである。

また

出て来る猪との相性もあり難しさを感じた。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2013年4月18日 (木)

甲斐犬・理想の四肢

今回の展覧会でも、前肢、後肢が、気になる犬が、

何頭かいた。

短毛とか、虎毛が少ないとか以上に

四肢の狂いは甲斐犬にとって大きな問題だと思います。

山岳猟犬である甲斐犬は、飛節が発達しているのが特徴です。

その飛節に角度が感じられない、棒状の足の犬

後肢に力を入れるとX脚になる犬

また

逆飛節に近い犬も見られた。

前肢肘付が悪くO脚に見える犬もいる。

系統的にでもでているのだろうか?

今後の繁殖にあたり注意しなければいけない事だと思います。

日本オオカミの剥製

飛節が発達しているのが良くわかる。

001

Bd78bd04_2

こちらのオオカミも力強い後肢飛節をしている。

0008taiookami02

四肢強健にして、飛節特に発達し強固にして

                  且つ跳躍力疾走力に富む。

 

これが甲斐犬の四肢のはず。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2013年4月17日 (水)

仔犬・八重と富士

巨大児も三ヶ月を過ぎて環境に馴らす訓練をする時期になってきた。

家の子供達が時間が取れていた頃は

もう少し早く川にも連れて行っていたけど

この仔達は、今日初めて連れて行った。

気性の良い子達なので心配はしていなかったが

私が思うよりも強い仔かもしれない。

川につくと反対側に大きなボルゾイがいてこっちを見ていた。

仔犬達はビビるどころか尾をピンと差し川の中に迷いなくどんどん入り

ボルゾイの方に行こうとした。

なかなか胆の据わった将来楽しみな仔犬達です。

良い台雌になってくれると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2013年4月11日 (木)

甲斐犬愛護会展ー4

今回の展覧会は、何年かぶりにりゅうママが、現れた。

りゅうママがいると場が明るくなって楽しい

愛護会でも頑張ってくれないかな。

京都から参戦のタイガ君も頑張りました。

体躯構成も良く虎柄も鮮明で

男前に成長しました。

(京都のタイガ君です。差尾も立派で男前です。)

Taiga

大阪から遊びに来た空君が、

立派に成長してくれて嬉しかったです。

これだけ多くの甲斐犬の中に入ったのは

初めてだと思いますが

ぜんぜん物怖じせず一度も尾を下げずに

それに

落ち着いていて感心しました。

それにしても人気ありましたね。

関西支部の人達にも声を掛けてもらって

21日に行う支部展にも招待されて良かったですね。

関西支部のTさんは、ベテランの方なので

色々と犬の見方を教わってください。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2013年4月10日 (水)

甲斐犬愛護会展ー3

展覧会の会場ではありましたが

甲斐犬を愛する実猟家の人達も何人か集まり

甲斐犬談義

大阪から空くんを連れてあっ宗さんも参加

一匹狼さんやその師匠さん達。

それにしても房総のセイウチさんと山梨高竜さんは

凄いもんだ

ナイフで猪を何頭も仕留めている。

今で言うところのヤンキー君

不良小僧が10人くらいたむろしていても

金髪の小僧がウロウロしていても

怖いと思った事はないが

猪は怖い

20~30Kくらいの猪だって怖くて簡単には近寄れない

また

大きな角を持った鹿だって山であえばドッキとする。

しかしこの二人は怯まず猪に向かって行く

本当に凄い人達だ

猟師も良いけど格闘家にでもしようかな。

セイウチさん猪肉ありがとう

臭みもなく美味しく頂きました。

子供達も良く食べていました。

来年もたくさんとってくださいね。

この人達がいれば、姿芸両全の甲斐犬も目指せる

きっと

実猟犬としての能力も備えた

甲斐犬も育てられると思った。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2013年4月 9日 (火)

甲斐犬愛護会展ー2

念願の赤虎毛

未成犬メス3席

山形荘さんの努力と執念で勝ち取った3席

赤虎毛に拘り何年も懸けて作出した渾身の赤虎毛

近くでその努力と

また

思うような赤虎毛が作出できずに苦労していた山形荘さんを

見ていたので入賞できたことが

本当に嬉しく思います。

感動しました。

おめでとうございました。

また

会場で山形荘さんの所有する。

匠の工房で作られた狩猟ナイフをプレゼントして頂き

ありがとうございました。

このサイズのナイフが欲しいと思っていたところでした。

最高のナイフです。

此れからも赤虎毛に拘り良犬作出に努めてください。

私も負けないように頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

2013年4月 8日 (月)

甲斐犬愛護会展ー1

甲斐犬愛護会第137回展

風は、強かったものの何とか天気ももってくれた。

展覧会は、多くの犬友に会える場

そして

何頭もの甲斐犬を見て勉強ができる貴重な場。

猪犬を目指している人達

古参会員の先輩

関西支部の人達

展覧会常連の犬友

天狼犬舎で生まれた甲斐犬の飼い主さん達

みなさんと楽しく過ごせた一日でした。

ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »