« 猪犬訓練・赤熊王編 | トップページ | 猪犬訓練・恐怖編 »

2012年3月17日 (土)

猪犬訓練・山牙狼編

猪犬訓練所に赤熊王と山牙狼の訓練に出かけた。

まだ一才にも成っていないサンには、

40キロ程の猪をお願いした。

こちらの心配をよそに果敢に猪に挑んで行く。

003_6

☆甲斐犬ならば当たり前のように猪猟に使えると思っていた。

しかし、近年の甲斐犬は、猪を恐れて近寄れない犬が

多いようである。

50年実猟をやられている、所長さんも甲斐犬が猪に

向かって行くのを始めて見たと言われた。

日本犬を愛する千葉の実猟家の友人も

本当に猪猟に使える甲斐犬がいたら見てみたいと

洩らしていた。

今更ながら

故柳沢琢朗さんが言われていた

大切なのは、精神面の保存なんです。

と、言われた言葉が胸を刺す思いがした。

☆ホームページ・リニューアルしました。

リンクをして頂いている方は、下記アドレスに変更ねがいます。

http://www.hanno.jp/kaiken_tenroukensya/index.html

 happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

« 猪犬訓練・赤熊王編 | トップページ | 猪犬訓練・恐怖編 »