« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

疲れたクマ君

朝6時から酒井氏と林道を10キロ犬達を走らせる。

上の方はまだ雪がたくさんある。

そろそろ帰ろうかとした時

先にモミジが、反応

クマとサンが続く

5分10分待つ

二つ三つ谷を越えた所で犬の鳴く声

酒井氏が見に行くも距離がありすぎる。

今日は、すぐに帰るつもりだったので

無線機がない

酒井氏が、山に入り一時間

場所の見当がつかないので

ケージを放した場所に置き

車で、下山する。

3キロ下りた所で酒井氏とサン、モミジが

歩いてきた。

さらに

下に、下りた所で、クマを呼ぶ

フラフラになりながらクマが歩いて来た。

(よほど疲れたのか立とうともしない)

0121_4


☆ホームページ・リニューアルしました。

リンクをして頂いている方は、下記アドレスに変更ねがいます。

http://www.hanno.jp/kaiken_tenroukensya/index.html

宜しくお願いします。

 happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2012年2月15日 (水)

甲斐犬ー狩猟能力ーの保存

天狼乃赤熊王

☆交配開始(ご希望の方はご相談ください)

003_4

もう10年以上前の話になるが

日保で行った狩猟犬研究大会を見学した事がある。

紀州、四国、柴が、30頭前後参加していたと思が

その時に猪に反応していたのは5~6頭だった。

2m位前で威嚇していたのが2頭、5m位離れて吠えていたのが

3~4頭だった気がする。

猪を噛みに行った犬は一頭もいなかった。

他の犬は猪を見ても知らん顔をするか。

柵越しに震えているかだった。

昨年見学した猪犬訓練大会でも

ベテランの猟師が連れてくる犬達でも

猪を恐れて近づけない犬達が何頭もいた。

また

甲斐犬は一頭もいなかった。

☆柳沢氏談

甲斐犬が、狩猟犬として伝わってきた犬である以上

狩猟能力を失った時 

その本質も退化してしまうと考えられる。

049

甲斐犬を飼育して繁殖をしている以上

狩猟能力を無くさないために

努力をして行きたい。

 happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2012年2月13日 (月)

甲斐犬(大人の会話)

virgo 昨日は、父と井上さんの所に行って来ました。

武蔵の仔が生まれたのを見るためです。heart02

可愛い仔犬が4匹生まれていました。

そこに山形さんと岡崎さんが来ました。

flair 仔犬を抱きながら岡崎さんが

この顔は、こうなるんじゃないと言うと

おじさん達は

あーそーけsign05

俺わかんねsign04

メスは、半年。オスは一年。たたねーとわかんねーよsign05

岡崎さんが一生懸命勉強して話しているのに

おじさん達は何を言ってもこの調子・・・punch

thunder 男の人はだめですね~scissors

bell 私も高校進学が決まりました。

インターハイ常連の空手部がある高校に

進学します。scissors

sweat01 毎日部活があるので甲斐犬の展覧会も

行けないかも crying

                       TOMO heart02

分譲犬情報

飼い主様募集(若犬メス)

父犬 総合優良犬優勝

23年7月生まれ 黒虎毛 メス

☆小ぶりで体躯構成がとても良い女の子です。

スワレ・マテ・来い・も出来ますよ。

お気軽にお問合せください。

003

 happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2012年2月10日 (金)

若メスお譲りします。

分譲犬情報

飼い主様募集(若メス)

父犬 総合優良犬優勝

23年7月生まれ 黒虎毛 メス

☆小ぶりで体躯構成がとても良い女の子です。

003

 happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

燃えろ甲斐の血・赤熊王・山牙狼VS猪(2)

気性の強いクマは、どうしても前から攻めたがる

サンは、後ろに後ろに回りながら攻めていた。


013

028

最後は、クマが猪の頸動脈を噛み切って止めを刺す。

042_2

戦いを終えた男の横顔

001_3

002_3

003_2

まだ赤ちゃんだと思っていたサンが

猪に立ち向って行ったのには感心した。

012_2

途中川で猪を洗い臓物を取り出す

054_7

055_2

クマが噛み切った首筋

056_2

暗くなってしまったが、家に着いてから

酒井氏が猪を捌く。

057

059

この位の猪でも突進力は、凄い物がある

今朝クマを見たら左脇腹が少し傷ついていた。

朝は、犬達に骨付き猪肉を煮てあげた。

晩飯は、やはり牡丹鍋。(みそ味)

自然の恵みに感謝合掌。

 happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2012年2月 9日 (木)

燃えろ甲斐の血・赤熊王・山牙狼VS猪(1)

酒井氏と久しぶりの平日の山に

今日は、クマとサンのコンビ

木の皮を鹿が食べた後が目に付く

045

山に入り1時間位経った頃に

犬の鳴く声

何か追いつめたなと鳴く方に走っていくと

クマとサンが猪を捕らえていた。

20~30㎏位の猪かな

025

クマの顎は強く猪を放さない

048

019_2

6ヶ月になったばかりのサンも良くやった

久しぶりの獲物だ

今日はカメラ持って行って良かった。

044

045_2

クマが頭から行きサンが後ろから攻めていた

050

 happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2012年2月 5日 (日)

魅力のある赤虎毛の仔

山形荘さんと甲斐犬談義

11月に生まれた赤虎毛の仔を連れて

遊びに来られた。

Akatora_003_3

綿毛多く、顔貌色素毛質の魅力的な子だ。

Akatora_002_6

今日は、おもに甲斐犬の顔貌また口吻について

話をした。

また

猪のぶん太と題した

(甲斐犬を使った猪猟について)

愛護会古参会員である(故栃木阿部さん)の

記述を頂いた。

甲斐犬談義が至福のひと時。

(いつも沢山のお土産ありがとうございます)

 happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »