« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

展覧会前に

9月に入って綿毛が抜けてしまったクマ君

展覧会に出すか

当日会場で決めるか

今日は、とりあえず洗っとこうかな。

Kuma_001

シャンプー後

ユキがナメテ拭いている。

この二匹は仲が良い。

Kuma_002_2

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年10月21日 (金)

ワクチン注射

virgo 獣医さんに行って来ました。

夕方フジのワクチン注射をしてきました。

hospital 大人しくて獣医さんに褒められました。

Kai

bell 獣医さんに酒井さんもサンを連れて来ていました。

サンも男の子らしくなってきました。

写真なくてゴメンネ shine

                             TOMO  heart04

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年10月20日 (木)

展覧会での楽しみ

展覧会まであと10日

4月の時は、震災の事もあり余り気分が乗らず

一頭も参加させなかったが

今回は、3頭参加する予定。

また前回は、会えなかった

犬友達とも会えるのを楽しみにしている。

昨夜は、千葉の名門犬舎舟戸神山荘さんから

電話があり

私の犬舎から嫁いだ天狼乃椿姫の子で。

未成犬クラスに参加する雌犬と50日になる仔犬を

連れて行くので見に来てとの連絡を頂き

又一つ展覧会に行く楽しみが増えた。

千葉の舟戸神山荘さん、埼玉の井上荘さん

栃木の山形荘さん、群馬の川島荘さん

関西の黒狼犬舎さんらを始め

人生の先輩方とこうして

親しく付き合わさせて頂けるのも

甲斐犬と言う犬に出会えたからだろう。

今後も甲斐犬を通して多くの人と

出会って行きたい。

224

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年10月16日 (日)

フジ修行の日々♪

virgo フジちゃん可愛いね。heart04

003

riceball 頭の良いフジは、スワレをすぐに覚えました。

006

shine 次は、マテとフセを教えなくては good

007_2

                                 TOMO heart02

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年10月15日 (土)

猪犬訓練大会 4完

この四国犬は、真っ向から勝負を挑み

猪に肩を噛み裂かれ10センチくらい皮が裂かれている。

写真では、分からないが相当酷い傷だった。

019

猪と紀州犬の戦い、収まりが付かず

人間が分けて止めた

この戦いも激しいものがあった。

040

☆今回の大会を見学して改めて感じた事は、

外見だけでは、分からない事が多い。

図太いのか、シャイなのか、臆病なのか、

主人を守る気持ちがあるのか。

人間もそうだが、追いつめられると、

切羽詰まると本質が出て来るものだ。

☆狩猟能力の保存

       そして

          猪を見ても恐れない

                心の強い甲斐犬の作出。

今後も山野で鍛え

           理想の甲斐犬を目指して

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年10月11日 (火)

猪犬訓練大会 3

参加犬、

和犬・紀州犬、四国犬、新田犬、他

洋犬・プロットハウンド、ビーグル、アメリカンフォクスハウンド、他

007_2

☆犬も人間も外見だけでは、判断できない。

大人しそうな犬だった。

しかし、放された途端、一言も吠えず猪を噛みに行った。

   (犬に見つからないように木の陰に身を潜める猪)

015_3

☆人間も犬も闘志満々で出て行ったが

猪の前を通り過ぎる犬、気が付かないのかと思っていたら

隣にいた訓練所の所長が

猪がいるのは分かっているが怖くて行けないんだと

案の定、猪を追い出しても走り回って猪の前には行かない。

012_2

落着きがある犬。闘志満々の犬。外見上立派な犬。

しかし

囲いの中に入ると猪を恐れて

近寄ろうともしない犬が何頭もいた。

このプロットは、所長が絶賛していた。

吠えて噛むを、繰り返す。

031

034_2

021

028_2

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年10月10日 (月)

猪犬訓練大会 2

地方からの参加者も来ていた。

001

昼食は、食べ放題

鍋、うどん、やきそば、天ぷら他色々。

ジュース、ビールも飲み放題。

005

景品の山

004

この景品は、誰の手に。

045

かなりデカイ猪だ。

017

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年10月 9日 (日)

猪犬訓練大会 1

群馬県で行われた猪犬訓練大会見学

久しぶりに酒井氏と行ってきた。

愛護会展が近いので今日は、見学のみ。

042

受付
003

カッコイイネ・・・ほしいな、この車。

002

☆今日の参加犬は、35頭前後

044

和犬の部と洋犬の部、単犬と複数犬に分かれる。

甲斐犬の参加犬は、なし。

見学に山牙狼君のみ。

014

控える犬達

046

048_4

018_2

035

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年10月 6日 (木)

ハルの冒険日記&甲斐犬談義

天狼犬舎生まれの甲斐犬から新しくブログ村に

仲間入りしました。

〈ハルの冒険日記〉です。

みなさん、宜しくお願いします。

ハル君の日々の成長を楽しみにしています。

005

お母さんのサクラも応援してるよ。

今朝は、1時間程実猟家で、本(巨摩狼系甲斐犬の保存)

を書かれた川手先生と久しぶりにお話をさせて頂いた。

40年甲斐犬と供に山を歩き猟を行ってきた。

このような方が今でも元気でおられる事が嬉しく思う。

今朝は、故柳沢さんとの会話の事、昔見た犬の事を

色々とお聞かせ頂いた。

甲斐犬を愛し、守り伝えて来られた先輩方には、

いつまでも元気でいて頂きたい。

また

もっと話を聞かせて頂きたいと思った。

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年10月 3日 (月)

仔犬の旅立ち

神奈川県の下沢さんに嫁ぎます。

可愛い子供達と迎えに来てくれました。

ご自宅は、目の前に川と山がり

猪や鹿もでる、甲斐犬を飼うには、最高の環境との事

良い方に決まって仔犬も幸せです。

ご主人狩猟免許頑張って下さい。

奥さんブログまってます。

何かありましたら何時でも連絡をして下さい。

004

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »