« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

これも大事な訓練

丈夫な顎、強い牙に育てるにも

幼児期からガム等を噛ませる事が大事になってくる。

そして

知能の発達、集中力強化にも役立つ。

フジは、気性がしっかりした、

心の強い甲斐犬に育ちそうだ。

001

002

007

キバは、優しくそして強い男の子に。

005_2

008_2

012_4

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年9月29日 (木)

甲斐犬論 

昭和42年発行甲斐犬

西山紀行と題してこのように記してある。

一尺三寸赤毛の牡、足は勿論のこと、

毛質素晴らしく、体型も満点、耳立ち、

顔貌もほれぼれするものを持っている。

毛色は裏白の赤で、虎毛が入っている。

尾は差し尾、甲斐犬としてでなくても

日本犬の地犬として

種犬に使ってみたい。

柳沢琢朗

☆以前にも書いたが裏白があるのが野生犬の特徴でもある。

なぜ愛護会では、裏白を認めないのか

その理由をしりたい。

☆赤熊王君今月に入って又毛が抜け始めてしまった。

まいったね。

昔は、こんな事無かったのに、温暖化のせいかな。

展覧会だめかな。

6

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年9月25日 (日)

甲斐犬談義(理想の赤虎毛の色素)

午前五時友人の酒井氏と山入れ訓練

今日の供は、ムサシ、サクラ、チャチャ、モミジ

林道が台風の影響で、凄く荒れていた。

休憩して朝食を食べていた時

サクラが、何処からか骨を、拾ってきて

一緒に食べ始めた。

また、酒井氏が、購入した。

名刀、又鬼山刀を見せて貰ったが、

本当によく切れそうな山刀だった。

今年は、その山刀を使って、猪鍋だね。

午後は、栃木山形荘の山形さんが

素晴らしい色素を持つ赤虎毛の赤神を連れて

遊びに来てくれた。

この色が、赤虎毛の理想の色素だと思う。

(写真では、綺麗に撮れていない)

011

6ヶ月の若犬でこれだけの色素は、なかなか出ない。

(赤は、年齢を増すごとに濃くなって来ることが多い)

007

赤虎毛で、荒い毛質の赤神、成長が楽しみだ。

019

山形さんには、お土産を沢山頂きまして、いつも

ありがとうございます。

また、甲斐犬血統の研究研鑽にと、

作出犬、栃の隼の血統書のコピーを持って来てくださり。

感謝いたします。

その血統には、父犬の栃狼

赤虎毛で、56回展一席

母方に巨摩狼、父方に巨摩狼の父犬智理や若の花

等の名前が書いたある。

また、栃狼は、実猟犬で、大変活躍した名犬

だったそうです。

012

良き先輩や、良き仲間と共に

後世に名を遺せるような甲斐犬を作出してみたい。

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年9月23日 (金)

仔犬の旅立ち

埼玉の酒井さんに嫁ぎます。

猪犬として、立派に成長してほしい。

              息子さんに抱かれて。

001

この仔は、銀のような荒く長い蓑毛を背負っている。

将来が楽しみだ。

004

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

仔犬は、雨でも元気♪

virgo 雨の日だって平気だよ

014

rain 雨が降っても朝は、1時間庭のサークルで遊びます。

009

typhoon 台風にも負けない強い子になるように

008

thunder 雷だって平気だよ

007

                              TOMO heart04

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年9月21日 (水)

仔犬の散歩

生後45日くらいから何度か車に乗せているが、

この子達は、車酔いは、大丈夫かな。

子供達は、自転車のカゴに子犬を入れて

畑まで行き、畑で仔犬を放して遊んでくる。

9

仔犬も、馴れたもので大人しくしている。

10

13

生後60日前後になるとリードに少しずつ馴らしていく。

19

良い甲斐犬になれよ。

20

将来が、楽しみな仔犬達だ。

15

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年9月19日 (月)

アメリカでの成長

今年の2月にアメリカのブラット氏のもとに嫁いだ

犬名アカシ、

立派に成長してくれて、うれしく思う。

6157189894_a7ac64e270

この澄んだ目を見れば、気性の良さがよく分かる。

母親桜姫のように優しくそして、強く育ってほしい。


6156645395_26f7045725

いつの日か、この子にも会いに行きたいな。


6156640455_69e2e459cf

良き甲斐犬に育ててくれたブラット氏に感謝合掌。

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年9月18日 (日)

霧の林道

霧の中での茶々姫

だいぶ大人になってきた

0301

貫禄が出てきたモミジ

何かの気配を感じとり

この後崖下を駈けて行く

0331

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年9月14日 (水)

秋の展覧会は

秋の展覧会は、雪山姫、烈牙、赤熊王で行こうか。

状態が良かったらだけど。

ユキは、太りやすいのでコンデション作りが難しい。

毛質は、言うこと無いが、とにかくすぐ太る。

008

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年9月12日 (月)

仔犬の銃音テスト

 銃音テストクリアー

火薬銃を鳴らして適性を見る

003

耳元で鳴らしても全然平気

001_2

野生の血が色濃く残っている甲斐犬は、

花火や雷の音を怖がる犬もいる。

( 音響シャイ )

この子達は、大丈夫だね。

002

この仔は、銀のような蓑毛を背負いそうだ。

首筋から尾にかけて見事な蓑毛がある。

021

☆下の写真の男の子

骨量があり虎毛、毛質のとても良い男の子です。

ご希望のある方は、お問い合わせ下さい。

実猟に展覧会に良き伴侶として。

040_6

035_2

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年9月11日 (日)

仔犬の成長日記♪

virgo チワワオヤジに気をつけろ

この白いのかなり怖いぞ

002

少し手をだしてみたら

016_2

やっぱ怖い
017_2

一人一人怒られる

031_2

ほんと恐ろしい
004

punch モ~怒った flair

           impact 必殺技炸裂

003_3

sun 今日の出来事でした。   TOMO heart04

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年9月10日 (土)

仔犬の旅立ち

京都から廣瀬さんご夫婦が仔犬のお迎えに

遠い所から何度も足を運んで頂き

ありがとうございます。

また

いつも素敵な、お土産を頂き

ありがとうございます。

タイガと杏子

馴れるまで、しばらく大変だと思いますが

宜しくお願いします。

何か分からない事がありましたら

いつでも連絡をしてください。

2匹の成長を楽しみにしています。

          杏子ちゃんです。

056

052

happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年9月 8日 (木)

仔犬の環境訓練

生後45日頃から庭の仔犬用サークルで遊ばせる

近所の子供や散歩の人が仔犬を見にやってくる

サークルの中に入って遊んだり抱っこしたり

この時期に多くの人に馴れるようにしておく。


001

仔犬にとって一番大切な時期であり

また

一番手間がかかる時期だ。

005

007_2

004_3

012

017_2

016

☆骨量もあり毛質がとても良い男の子です。

ご希望の方は、お問い合わせ下さい。

019

009

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年9月 7日 (水)

武蔵のお気に入り♪

virgo 今日もムー君は、小屋の上

ここは、武蔵のお気に入りです house

birthday クッキーを見せるとアーンをします smile

Musasi_005_527x640

night 夜も小屋の中よりここが好きです

Musasi_001_493x640_2

 cherry ハイ・キョーツケscissors

Musasi_003_427x640

shine いつも父がムサシやクマのような赤虎がなかなか

作れないと 言っています。

ムサシも何度か、交配したみたいですけど良い赤虎は、

なかなか、生まれないみたいです。

大変だねムサシclover

これからも頑張ってねheart04

                               TOMO heart02

 

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年9月 5日 (月)

甲斐犬談義

甲斐犬談義

実猟家で雑誌シーバにも登場した事もある

加藤氏と友人。

甲斐犬仲間の尾川氏が遊びに。

赤虎毛の保存と実猟犬の保存を目指し、繁殖をと。

話は、尽きない

楽しきひと時。

001_2_750x500

この仔が、いいな~と加藤氏

Img_6921

Img_6923_3

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »