« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

やばい・・可愛すぎ

virgo 目が開いてきました eye

008

riceball お口あーん

009

happy02 やばい・・・カワイスギ・・・

010

heart02 夏休みなのでいつもよりたくさん一緒にいられます。

005

scissors 4兄妹いつも2匹づつ抱いています

001

sleepy ほんきで、ねてます。

003

  サクラの子は、みんな、おとなしくて良い子です。                            

                              TOMO shine

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年7月27日 (水)

暑い日は、やっぱこれ

virgo 暑い時に生まれた子には、欠かせません。

  タオルの中にアイスノンが、入っています。scissors

003

shine もちろん部屋の中は、エアコンがきいてます。

002

                                TOMO heart04

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年7月25日 (月)

夏季合宿♪

virgo 夏季合宿から帰ってきました。

今年は。24.25と所属する道場の合宿でした。

scissors 合宿所に着きました。セーノ dash

今年は、80人のメンバーと参加 shine

23_042

24日は、武道場にて、昇級、昇段審査会

後ろに写ているのは、妹です。 shock

23_105

punch 組手審査です。

私は、審査を受けていません。

お手伝いです。

23_119

23_121

punch 25日は、朝5時より5キロのランニング

そのあと、長い馬跳び、後ろ向きダッシュ、手押し車

ペアーで、おんぶ、200メートル、と続く。

heart02 道場オリジナルタオルです。

145

good 朝食後は、川原でお楽しみタイム up

23_167

今年も、充実した夏季合宿を送る事ができました。

                             TOMO heart04

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年7月23日 (土)

5日たちましたよ♪

virgo 5日目になりましたdelicious

002

桜のあかちゃんはシッツポも長くてふといw(゚o゚)w

004

だいぶ顔も可愛くなってきましたshinehappy01

005

この子はおなかにきれいな虎毛がでてきたヽ(´▽`)/

007

兄妹そろっての写真flairdog

010

                                   TOMO heart04

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年7月20日 (水)

一日たちました♪

virgo 生まれて一日たちました。

生まれたては、何だかネズミみたいで

可愛くないけど

こんなに可愛くなりました。☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

002

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

004

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

007

shine 父の指導 punch 毎日、仔犬を抱いて

           tv テレビの音や、人の声に、ならすこと

       (人間との絆をつくり、シャイな子にしないため)

                         いつもの事ですが happy01

                                  heart02 TOMO

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年7月18日 (月)

無事出産しました。

サクラ、今日出産

AM2:30頃から陣痛が始まり

AM5:10 オス出産

AM6;00 オス

AM6;15 メス

AM7:00 オス

今回は、時間が掛かった。

犬に任せてもいいのだが、間違いがあるといけないので

臍の緒を縛り胎盤を切る。

718_002

出産は、持久戦、おにぎりと、お茶を食べながら。

718_007

とにかく、無事に生まれてくれて良かった。

718_004

尾も長く、毛質も良さそうだ。

718_005

サクラは、身体のわりには、あまり子供を生まない。

出来れば、もう一匹メスが欲しかったな。

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年7月17日 (日)

野生犬の特徴

インドの野生犬ドール

顔をよく見て頂きたい(額段が浅い)

1

胸を見て頂きたい(裏白である)

2

額段が浅く、裏白があるのが、野生犬の特徴

10jpg2_2

縄文初期の、日本犬の頭骨を調べると

額段がほとんど無い事が、明らかにされている。

理想の甲斐犬の顔貌とは、どうあるべきか。

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年7月14日 (木)

今日の夕方か、明日の朝か、

いつもは、予定日より1~2日早く産む

サクラだが、今回は、まだ生まれてこない

今日の夕方か、明日の朝か、

001

こんな時ユキにも出血が

今回は、休めて展覧会にだそうかな

さて、どうするか、

006

※野性味が強く、剛毛で、私の好きだった愛犬甲斐狼。

甲斐狼~銀~千日姫~篤姫~雪山姫~烈牙と

毛質の良い甲斐犬を残して行きたい。

003

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年7月10日 (日)

暑い

暑くなって来た。

犬の運動も朝6時前には、

終わりにしないと、どんどん気温が上がってくる。

夕方は、7時すぎでないと犬を走らせられない。

Kai_150

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年7月 6日 (水)

もうすぐ出産です。

サクラちゃん

もうすぐ出産です。

だいぶ大きくなってきた。

7月14日出産予定

サクラの仔は、今まで、みんな性格が良いので

安心して、産ませる事ができる。

019

暑くなって来たので大変だな。

015

016

食欲旺盛なサクラ

011

今回は、何匹産まれるかな。

無事に、産まれれば良いが。

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

2011年7月 2日 (土)

理想の甲斐犬を求めて

理想の甲斐犬を作り育てると言う事は

大変な事だ

時間も、お金も、労力も掛かる。

2~3匹ならまだいいが

それ以上となると

まず家族で旅行などいけない。

畜産農家ではないが、休みなど無い。

たまたま、飼った甲斐犬が展覧会で入賞し

甲斐犬に、夢中になる人もいる。

初めて繁殖した犬が展覧会で入賞し

甲斐犬に、夢中になる人もいる。

また入賞犬同士を交配すれば、簡単に良い犬が生まれると

思っている人もいる。

そして初めだけ夢中になりすぐに飽きる人も多い。

何十年か前の話になるが、甲斐犬界で、一時代を築いた方が

甲斐犬をやめられた。

奥さんに理由を聞いたら交配したいと思うオス犬が、いなくなったと

漏らしていたと言う。

それだけではないと思うが、続けると言うことは大変な事だ。

今、私達がこうして、甲斐犬を飼えるのも昭和の初めより守って来てくれた

方々がいたからだ。感謝せねば成らない。

☆犬は、生き物、餌も食うし、糞もする、運動も毎日ある、

ワクチン、虫下し、フィラリアの予防と、お金も掛かる。

※机上の空論で、理想論を語る人も多いが、実際に犬を飼い繁殖をし

育て、また理想を追い繁殖を繰り返すのは、とにかく時間が掛かる。

しかし、その中でしか犬は、育たないし、作れない。

私の犬舎に良く赤虎が、欲しいとの問い合わせが来るが。

そう簡単に、作れるものではない。

以前山梨N犬舎様より赤虎の雌犬を譲ってもらった

(私の知る限り、甲斐犬界では、一番長く甲斐犬と

携わっている方、その方のお父さんも実猟家で

山に甲斐犬の仔犬を捕まえに行った事もあると言う)

(俗に言う、山出しの甲斐犬)

その雌犬に、赤に近い中虎の雄を交配した(父犬は、赤虎毛)

この組合わせで3回子犬を取ったが、

生まれて来た子は、全て黒虎毛だった。

勿論成長の段階で中虎に成った子もいたかもしれないが、

赤虎は、一匹も生まれなかった。

赤虎毛では、短毛で蓑毛が無く、吻が黒い(マスク)

甲斐犬を見かける時があるが、黒虎毛に負けない

毛質、毛量がないと通用しない。

私の赤熊王は、綿毛、蓑毛とも良く、鼻先まで虎毛がある。

しかし点数を付けるとしたら現時点では、50点くらいかな。

それでも何年も掛けて作ってきた。

なんども言うが、犬を作るのは本当に時間が掛かる。

※子だしの良い雌犬が手に入ると、その犬舎の作出犬が

何年か続けて上位入賞をすることは良くあるが

長くは続かない。

※勉強も大事だが、実践が何より大事。

最近は、若く熱心な方が出てきてくれて嬉しく思う。

今朝も電話で2時間ほど甲斐犬談義ができた。

今後も大いに議論をぶつけ研鑽をし、良き甲斐犬を

作って行きたい。

とくに若いメンバーと交流を重ねて行きたい。

Dscn2034

写真は天狼乃銀その蓑毛には、定評がある。

  happy01 今日もサクラにポチしてね

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

んブログ村

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »