« またかよ | トップページ | 育ちました♪ »

2011年4月22日 (金)

カラス虎?・・

2002年発行の往古日本犬写真集の中に

このような一文がある。

《 私も愛護会に入っていて会報で見たり、

甲府の展覧会も見たが近年

黒毛で縞目の見えないカラス色?カラス虎?が増えてきた。

甲斐犬発見いらい、虎模様は、トレードマークである。

この傾向、甲斐虎にとっては、いかなるものかと思った。

あれは、甲斐虎とは別に甲斐黒とでも名づけるのであろうか。

秋田犬では、昭和40年頃、(虎流れ)の黒色でも苦しまぎれに

黒虎と呼ばせていたものだが、程なくしてこの毛色は、

見られなくなった。》

残念な事に愛護会展では 

この流れは、消えてはいない。

古の良き伝統もあろう、しかし悪しき伝統は、改革改善

して行かなくてはならない。

著名な方にこの様な事を何年も前に指摘されてしまった。

私自身甲斐犬の繁殖に携わる者として

毛質、毛量、虎毛に拘った甲斐犬を作出して行きたいと思う。

056

生後2日目の甲斐犬仔犬の写真、すでに鮮明な虎柄になっている。

毛質の荒さも(剛毛)見て分かる。

|

« またかよ | トップページ | 育ちました♪ »