« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

国際交流

アメリカから犬舎見学に

犬友の加藤さんの紹介でブラッドさんが

アメリカから、見学に来られた。

此れまでも、韓国 フランス カナダ等

何ヶ国かの人達からメールなどもらったが

海外の人達と甲斐犬を通して交流を持てるのが

夢のようだ。

ブラッドさんは、私の愛犬、天狼乃武蔵の子を

飼われている。

展覧会も楽しみに来日されたのに、台風のため延期になり

残念でならない。

    昼食は、バーべキューを食べてもらっった。

063

    熱心に日本犬の勉強をしている。

065

   アメリカには、あまり日本犬の資料がないらしい

069

  いつの日かアメリカの甲斐犬を見に行ける日が

                       来ると良いな。

072_2

|

2010年10月26日 (火)

展覧会まであと7日

10月24日

早朝5時より友人とモミジ、サクラ、ユキを連れて

林道を15キロ走らせる

展覧会前に怪我をしたらまずいと思ったが

山に入れるのが一番犬が生き生きするので

走らせた。

途中まで調子良かったのがだが、

15キロ地点で猟師の車が来て

此れから百害駆除で埼玉全域から50名ほど猟師が来るので

犬をしまって下さいと。

町場の駆除ならわかるけど、なんで山奥で、、、

まぁ~しょうがねえか。

午後は、栃木山形荘の山形さんが来られ

東京の五十嵐さんに仔犬の引渡し

良い方に飼ってもらえる事になり本当によかった。

その後は、山形さんと甲斐犬談義

昭和44年生まれの赤虎毛 雄 差尾 栃狼が山形さんが目指す

理想の甲斐犬との事、犬歯がとても大きく野性味があり、

またなにより精神面が強く今の甲斐犬とは、まったく違ったらしい。

姿芸両全 実猟犬として猪や熊を何頭も仕留めている。

今日、山で会った猟師に犬は、何を使っているのか聞くと

紀州犬との事、今から山に入る犬達は、仲間のプロットハンドとの事

甲斐犬は、使わないのかと聞くと、

甲斐犬はね~鳥なら良いけどね~と

どうも甲斐犬は、弱く思われているみたいだ。

展覧会が中心になり、雄も雌も同じようなサイズになり

野性味が無く精神面も弱い、猟欲も無い、そんな甲斐犬が

あまりにも増えすぎたのか。

_0912

倒した鹿を食う天狼犬舎の甲斐犬

|

2010年10月22日 (金)

飼い主様決まりました

仔犬の飼い主

東京の五十嵐様に決まりました。

      ありがとうございました。

Cimg1013

|

2010年10月18日 (月)

展覧会まであと14日

暑い夏がやっと終わり

朝晩も涼しくなってきた

しかし、夏に出るはずの蚊が、まだ畑に散歩に行くと

たくさん出て来る。

昔は、9月になればほとんど蚊もでなかったのに、、、

秋の展覧会に期待していた

天狼乃雪山姫が、10月に入ってから毛が抜けはじめてしまった

なんで、今頃、9月まで良い状態だったのに、

此れが展覧会の難しさ、思うように行かないものだ。

Kaiken_061_2

|

2010年10月 4日 (月)

期待の新星

   天狼乃赤熊王

  家庭では、温厚温和、外には強い

  (噛み合わせ 完全歯 睾丸 全てクリアー)

            祖父 甲斐の熊狼(赤虎)          

   父 天狼乃虎(赤虎)                        

            祖母 甲斐姫(黒虎) 

 

              祖父 天狼乃鯱(中虎)

   母 天狼乃つらら(黒虎) 

              祖母 真夏(赤虎)

 赤虎を作るのは本当に難しい

 私の犬舎でも10年程前から赤虎を作ろうと

       努力をしているが未だ五匹しか作れていない。

此れからも、赤虎毛の血を、絶やさないようにしていきたい。

 

姿芸両全の赤虎に育てたい

Dsc_0413

Dsc_0409

Dsc_0336

Dsc_0368

 赤虎毛について

 甲斐犬愛護会で昭和42年に甲斐犬と言う本を発行

 発行人(柳沢琢郎)

 そのなかにこのような内容がある。

 審査員 矢崎茂三郎

 ☆ 被毛は、虎毛の黒と赤が標準であろう。

 中虎毛などと云うものは、交配の関係上出来た

 止むを得ない過程の色と考えねばならぬ。

 虎毛について 会田悦

 ☆ 私達は、赤虎毛のもつ、深い意味を、

 もっと強く理解し、再認識してゆかなくては、

 日本に生まれた、かけがえのない一つの遺産を

 みづからの手で破壊してしまう結果をまねくことを

 忘れてはならない。

|

2010年10月 1日 (金)

飼い主様募集

☆ 8月22日生まれ 黒虎毛 メス

       父 雷都の岳(赤虎)

   母 音羽姫 (黒虎) 

   飼い主様募集

   毛質の良い女の子です。

 Cimg1013

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »