« 甲斐犬愛護会関東親睦会 | トップページ | 鈴木カイ君 »

2010年6月 4日 (金)

赤虎毛

 甲斐犬赤虎毛

         赤虎毛のお母さん

 Kai_manatu_7

 赤虎毛について

 甲斐犬愛護会で昭和42年に甲斐犬と言う本を発行

 発行人(柳沢琢郎)

 そのなかにこのような内容がある。

 審査員 矢崎茂三郎

 ☆ 被毛は、虎毛の黒と赤が標準であろう。

 中虎毛などと云うものは、交配の関係上出来た

 止むを得ない過程の色と考えねばならぬ。

 虎毛について 会田悦

 ☆ 私達は、赤虎毛のもつ、深い意味を、

 もっと強く理解し、再認識してゆかなくては、

 日本に生まれた、かけがえのない一つの遺産を

 みづからの手で破壊してしまう結果をまねくことを

 忘れてはならない。

 

 ※ この文を読んだだけでも赤虎毛がどれだけ

 貴重な犬か分かると思う。

 ただし、赤ければ良いと言うものではない。

 甲斐犬の特徴をしっかり持っていなければ

 ならない。

       写真は、天狼乃武蔵

 Kaiken21_11_28_045

      鼻先までしっかり虎毛がある。

        又写真では、分かりずらいが、

              毛も深く蓑毛もしっかりある。

  しかし、、、理想の赤にはまだ遠い・・・・・

 

 

|

« 甲斐犬愛護会関東親睦会 | トップページ | 鈴木カイ君 »